テストの分析

勉強法

金沢市の寺町・泉野エリアにあるONE進学塾、塾長です。





時間のある限りですが、お子さんのテスト用紙は分析します。

お子さんは嫌がるかもしれませんね。

でも、じっくり分析すると、お子さんの癖が分かります。

その「癖」を見抜き、解決策を一緒に考えること。

これが点数を上げる秘訣だと思っています。





例えば、計算間違いの多い子。

一口に計算間違いといっても色々あります。

・字が雑すぎて6と0を見間違えた
・問題用紙から答案用紙に写し間違えた
・小数の計算で間違えた
・分数の計算で間違えた

などなどですが、例えば分数だって細分化できます。

・通分が苦手
・約分が苦手
・分子が多項式の通分が苦手
・分子の文字の係数とだけ分母を約分した

など、さらにミスの癖をもっと細かくカテゴリー化できます。





「計算間違いが治らない子」は、この細分化が出来ていません。

よく考えたら当たり前ですよね。

本当は分数の文字式が苦手なのに、正負の計算ばかりしていても、ね。

そういうことです。





だからお子さんのテストを分析し、癖を細分化し、

そしてそのポイントを集中的に治し、

結果、お子さんが癖を意識して治し、点数が上がる。

このお手伝いを出来ればと思います。

その一番の近道が「お子さんのテスト分析」かな、と。





なので、嫌がらずに見せてくださいね。

時間の限り私も分析しますので、よろしくお願いします。

コメント