この教室 is full of ガッツ!

教室の様子

久しぶりに教室の様子でも。

小4から高2まで黙々と頑張っている風景です。

今日初めて来た子も、演習4時間経過ですが、まだ頑張れそうです。

黙々と、コツコツと、時々質問。

確実に点数が上がるスタイルだと思います。





ま、金沢大学附属高校の1年生は

「右手の中指が折れるーーーー!!!」

とか言いながら英単語練習しています。

大丈夫です、鉛筆で指が折れることはありませんので、思う存分英単語を書きなぐってください。





小4の子も、教室に慣れてきましたね、黙々とやっています。

「次はちょっと難しいの、やってみる?」

と聞いたら、笑ってはぐらかされました。

今のプリントの難易度でいいのかな?





ということで、暑かろうと寒かろうと、黙々コツコツ。

愚直にまで努力する姿勢を小中高時代に身に付ける、ということも大切かと思います。

要領よく切り抜けることより大切なのでは、と思っています。

コツコツ塾、黙々塾、愚直塾・・・・・

これでいいかな、と思います。

ネーミングだけ、もうちょっとカッコいいのにしたいです。





追伸

もちろん、時々ジョークなど話しては教室を和やかにしています。

なので、黙々ですが抑圧的な空気ではない・・・・と思います。

結構みんな楽しそうに演習していますよ(^^)

コメント