長い戦い ~成績を伸ばすのに大切なもの~

塾長の指導観

金沢市の寺町・泉野エリアにあるONE進学塾、塾長です。





成績を伸ばすのには何が必要か?

1つだけ、一言で表すなら何か?

・・・・・なんだろう(^^;)

難しい問いですが、私が1つ選ぶとするならば

継続

かと思います。





やる気か継続か、実は迷いました。

ですが、継続にしました。

やる気も、もちろん大切です。

が、やる気がなくても継続はできますしね。

また、継続しているうちにやる気が出ることも多々あります。





どの世界でも何でも、すぐに成果は出ません。

ずーーーっと積み重ねてきて、やっと成果が出るのです。

やる気の出ない時でも続ける。

スランプの時でも続ける。

続けることのできた人が、成果を出せるのです。





ですから、やる気に左右されないことが大切、とも言えますね。





勉強でも、良い時と悪い時があります。

それでも継続して勉強を続けるのです。

「うちの子、成績が安定しないんです」

と嘆くお母さんもいますが、安定していないのが普通です。





スポーツや芸術の世界なら、素質が成果を左右することがあります。

勉強の世界も、まあ、多少はありますよね。

けれど、高校受験くらいなら、素質はそこまで左右しないと思います。

さぼらず、怠けず、あきらめず、くじけず、とにかくコツコツとやる。

結局それだけの話です。

早くから始めた子は積み重ねがあるので、強いですよね。





なので逆にやってはいけないことは、やめることです。

塾を変えてもテキストを変えても、何をしてでもいい。

勉強することをやめないことです。

そもそも受験は、短期決戦ではありません。

どんな形であれ、継続して勉強を続けられた子が成果を絶対に出します。

コメント