平均点と人数分布
平均点
国語:84点
社会:66点
数学:77点
理科:70点
英語:76点
合計:368点
人数分布
※( )内は累積人数
450点以上:24人
400~449点:51人(75人)
350~399点:35人(110人)
300~349点:17人(127人)
250~299点:12人(139人)
250点未満:15人(154人)

前回1月の実力テストより良くなっているのでは?
450点以上は4人増、
400点以上は1人増、
350点以上は5人増。
105位の子の点数が上がってきており、
学年の学力底上げが果たされていると思います。
ただ、金大附属中学の3年生。
明日5/27から修学旅行なのです。
単元テスト1週間前の修学旅行となりますが、
実力テストで良い流れが来ている学年ですので、
旅行から帰ってきたら切り替えていきましょうね。
つまり、帰った次の日からテスト勉強ですよ?
週末、のんびりしては勿体ないです。
順位別得点
35位(内部推薦ライン) =約438.21点
50位(内部推薦ギリギリ)=約423.51点
60位(一般入試ライン①)=約413.71点
70位(一般入試ライン②)=約403.90点
80位(泉丘合格ライン) =約391.86点
平均点(泉丘ギリギリ) =約96~97位
105位(二水合格・一般ギリギリ)=356.14点
平均点の順位と二水の105位の点数を考えると、
思った以上に平均点が低い印象です。
この理由を予想すると、
250点未満の層の中に、例えば150点を切るような
かなり低い子が5名ほどいるのではなかろうか、と。
100点未満もいるのでは?
そのかなり低い子たちを除くと(ごめんね)、
平均点はあと5点ほどアップするかもしれません。
そうなれば、平均点の順位も92~93位になります。
結論としては、
平均点+〇〇点という例年通りの志望校判定を今年の中3はしてはいけない
という、ちょっと長めの結論です。
具体的にはですね?
平均点+15点で泉丘は合格圏だと私は思っていますが、
今年はもうちょっと足さないといけない。
平均点±0点で泉丘高校ギリギリと思っていましたが、
今年は平均点に10点ほど上乗せが欲しいかも。
なので、平均点+〇〇点という判断は、
今年の中3、今回のテストでは避けたほうがいい。
それより順位で志望校判定をしたほうがいいです。
それを考えると、上に書いた点数は良い線いっている
と私は思います(自画自賛です(^^;)


コメント