算数難問 教室の生徒みんなで考えていました

未分類
EPSON MFP image

ま、予想していましたが、小学生の方が速く解けますね。

そしてこれも予想通りでしたが、小3の子が瞬殺していました。

一方で中3大将は悩みに悩んでいました。

うん、これも予想通りでした。

中高生は案外と算数に苦しむ傾向があります。

以前、東大に合格した元生徒も、この類の問題は全く解けませんでした。





ということで、解説は下に書きますね。

スクロールして見てみてください。





では、解説します。









色がすごく薄くなっていますが、見れますか?

左のオレンジ①は8cm。

右のオレンジ②+③+④も、合わせると8cmです。

このように、辺をスライドして考えるのがこの問題です。

そうしたら、ピンク・・・というか紫に見えますね。

ピンク①=ピンク②=5cm です。

緑の①は12cmです。

緑の②+③=12cmとなります。

辺をスライドさせますが、この緑の②③の位置取りが難しかったかもしれません。





ということで、合計で50cmとなります。

できましたか?

教室では、小3が1人・小4が3人、中1が1人解けていました。

やはり緑の位置取りをミスしていたようです。

コメント