とりあえず1ヶ月

勉強法

ある小学生の生徒。

10月下旬からONE進学塾に来てくれている子です。

塾に来て1ヶ月ほどですね。





来た当初。

算数が厳しい状況でした。

今の学年の算数学習はかなり厳しい。

私「この1年間ほど、算数の勉強どうだった?」

生徒「う・・・ん、あんまりしてなかった」





ということで、前学年から復習することが決定しました。





復習する、と言葉で言うのは簡単ですが、やってもらうのは難しいのです。

小さい小学生とはいえ、プライドもあります。

やはり最初は嫌がりました。

途中、年下の子も体験授業に来始めたので、もっと嫌がっていました。

時には泣いて拒否することも・・・・・





それでも前の学年の復習をしてもらいました。





「塾長、あんたは血も涙もない鬼か!!」

そう言われようが、この子のためにも鬼になるしかありません。

泣かせながら前学年の算数を復習してもらいました。

でも、泣いていても、ほぼ毎日来ましたね。

夜の9時から来たこともありました。

この点がこの子の偉いところであり、本当ナイスガッツです。





そして、今週に入ってからかな?

伸び始めの兆候が見えてきました。

分からなかった算数も、ちょっとずつですが分かってきている様子。

本人も手ごたえを感じているようです。

この調子で頑張ってもらえば、こちらのブログの赤の成長曲線に乗れるかな?





約1ヶ月。

この期間、真剣に取り組めば、小学生なら1年分を取り戻せます。

中学生なら半年分ほどでしょうか。

あ、算数と数学のみなら、です。

英語も同じくらいの量を取り戻せます。





もちろん、このこのように真剣に取り組まないと無理ですよ?

真剣に取り組まない子を上げることはできません。

私は鬼であり、神様ではないので。

ということで、取り戻して点数上げたい子、または1ヶ月で1年分の予習をしたい子。

鬼と一緒に頑張りましょうか!(^^)

コメント