悔しいですか?

塾長の指導観

金沢市の寺町・泉野エリアにあるONE進学塾、塾長です。





金沢市統一テスト。

ONE進学塾の塾内平均点は400点超え!!

とはいえ、開塾して1ヶ月もたってないので、中3は2人しかいませんが・・・

2人とも賢い、ということですね。

と、それはさておき。





金沢大学附属高校や泉丘高校を狙う子。

おそらく360~380点が多かったのかな、と思います。

答案をもらった直後は、悔しい思いだったかと思います。

でも、平均点が239点と聞き、どうでしょう。

「あれ?実は案外いい点数だったんじゃね?」

と思い、ほっとした子も多かったかと思います。





ほっとしてはダメですよ?





悔しいという思いを忘れず、この冬は覚悟を決めないといけませんよ?





5,6年前の私の元生徒の話です。

校内1位をいつも取っていた女の子が、統一テスト第1回で失敗しました。

375点ほどだったと記憶しております。

点数を私へ報告に来た時。

最初は笑顔で「次頑張ります!」と言っていたのですが、その眼にはだんだんと涙がたまっていき・・・

ついには堪えられなくなり、大号泣し始めました。

すごく、悔しかったのでしょうね。





この子が偉いのは、この後です。

泣きじゃくりながら

「この冬、絶対頑張ります。同じ思いを二度としたくないので。」

と宣言してくれました。

その宣言通り、冬休みだけで大変な量の演習をしました。

プリントだけで、積み重ねて30㎝以上はありました。

第1回統一テスト後から受験まで積み重ねたプリントは、お母さんの報告によりますと、お母さんの胸のあたりまでの高さまでになったそうです。





悔しい思いを忘れず、宣言通り行動する。

そして女の子は、泉丘高校に合格しました。





そして3年後。

女の子は東大にも合格しました。





東大合格の報告をしに、私のところに来てくれました。

その際お話していたのは、こうでした。





あの統一テストがあったからこそ東大に合格できました。

あの悔しさは今も忘れていません。

そして多分、これからも忘れないと思います。

あの時、悔しい思いに付き合ってくれて、ありがとうございました。






こんなニュアンスでした。

悔しさって、やはり人を成長させてくれますね。

そして、その時に私も、甘い言葉で変に慰めなくてよかったな、とも。

悔しい思いには悔しさで応えるのがいい、とその時改めて思いました。





ということで。

当塾の中3はたった2人ですが、甘い言葉ゼロでこの冬行きます。

そして、中2以下の後輩を、その気迫で引っ張るみたいな、ね。

そんな気迫を見せつけてくれることを期待しています。

コメント