ブルーの力

勉強法

金沢市の寺町・泉野エリアにあるONE進学塾、塾長です。





高校生の勉強の様子です。

よく見てください。

ルーズリーフが英単語練習でいっぱいです。

そして、全て青文字です。

英単語暗記をしていたところでした。





古典的ですが、書きなぐりです。

何だかんだ暗記にはこれが一番効きます。

(意味を覚えるだけなのであれば「見る」だけでもいいですが、スペルや漢字の暗記に関しては「書く」を疎かにするのは愚策かと思います)

それも青を使ってです。

青文字に青マーカーで読みにくいかもしれませんが、大切なのでもう一度書きますと、暗記には青が効くそうです。

どこか海外の大学の論文にありました。





泉丘高校から金沢大学医学部に進学したテニスボーイの元私の生徒。

彼も暗記には青を使っていたそうです。

医学部に進学し、骨の名前などを覚える際も青で書いて暗記したそうです。

当時の医者の卵、現在は現役のお医者さん。

そんな方が言っているのですから間違いありません。

覚える時は青で書きましょう





青効果で、上の写真の附属高校の女の子も、英単語テスト、きっと次は満点でしょう。

いや、満点になるまで叩き込みますけれどね。

コメント