数学 作図の難問を考える生徒たち

教室の様子

数学の難問を考える生徒たち。

中1が2人・中2・中3・そして高1の5人です。

問題前に群がっています。

帰った子たちも含め、今のところ全員撃沈。

ちょっと難しすぎましたかね???





でも、こうやってみんなで数学で盛り上がる雰囲気、好きです。

もちろん算数で盛り上がるのも好きです。

つまり、積極的に前向きなエネルギーで教室が盛り上がる、これが好きなのです。

算数や数学でみんなで盛り上がるという経験を通じて、勉強に少しでもポジティブな考えを持ってくれれば・・・と思います。





が、しかし!!

平面図形が中1の次のテスト範囲に入らないことが本日決定したそうです。

がーん。

比例反比例の難問を代わりに用意しますね。

そして、みんなで楽しみましょう。





「みんなで一緒に勉強しよう」

この考えから一歩踏み込み、

「みんなで一緒に勉強で盛り上がろう」

をスローガン?として、お子さんが勉強に前向きになるよう指導していきます。

コメント