生徒の外出歩き

塾長の指導観

金沢市の寺町・泉野エリアにあるONE進学塾、塾長です。





塾近くのファミリーマート。

本日木曜日、新装開店しました。

夕飯などに生徒もお弁当とか買いに行きやすいね・・・・・ということは考えていません。

わずか数十メートルとはいえ、自由に外出は認めません。

やはり危ないですからね。





10月23日の開塾の数日前。

ある日の午後の7時くらいに、周辺を車で通りかかりました。

泉野のローソンやマルエーに向かう中学生の集団。

多数、とは言いませんが、それぞれ8人ほど見かけました。

集団なので、近隣の塾から外出した子たちなのかな?と思われました。

(どの塾さんなのかは分かりませんが・・・)





10月の7時ですから、暗いです。

暗い夜道を中学生だけで外出・・・

集団だから安心感があるかもしれませんが、私は「危ないなー」と思いながら見ていました。

道中、変な大人がいたら・・・

高校生に絡まれたら・・・

車が突っ込んできたら・・・

自塾の生徒ではありませんが、心配になりました。

・・・心配になりませんか?





なのでONE進学塾では、近隣のファミリーマート等への外出は認めません。

心配ですから。

大切なお子さんをお預かりしている以上、少なくとも私が心配と感じることは絶対にさせません。

何か買い物が必要であれば、私が代わりに買いに行ってきます(塾の扉は施錠して)。





・・・過保護かなぁ??

でも、塾に来てもらった以上、お子さんの足取りが不明になることは絶対にしたくないのです。

なので、コンビニなどでの買い物は、せめて塾に来る前に。

よろしくお願いします。





おまけ

クリスマスの日は、もしかすると教室の生徒みんなでファミリーマートへ行くかもしれません。

売っているチキンやお菓子を買って、クリスマスでも頑張って塾に来ている子たちへ労いたいと思うのですが、私一人では持ち切れないかもしれないので・・・

その際だけ、集団で行きます。

が、付き添いに私も必ず行きます。

このような例外的な日のみ、外出(私付きですが)します。

コメント