「勉強の仕方が分からない」の本当の意味

塾長の指導観

金沢市の寺町・泉野エリアにあるONE進学塾、塾長です。

本日はちょっと「耳が痛い」話になるかもしれませんが、ご容赦ください。





「勉強の仕方が分からない」

小中学生とかが言ったりするかもしれませんね。

困ったね、と思いますよね?





いやいや、騙されてはいけません。

「勉強の仕方が分からない」の本音は「勉強したくない」です。

「勉強したくない」とストレートには言えないから、

「勉強の仕方が分からない」と空気を読んで言い換えているのです。





その証拠に、

「勉強の仕方が分からない」と言う子は、

勉強をする前にそう言います。

勉強が終わった子は、そんなこと言いません。





それを鵜呑みにし、

「うちの子は勉強の仕方分からないって言っているんですよ。勉強の仕方を教えてもらえませんか?」

などご質問される親御さんもいるようです。

この質問への解決策は、簡単です。

つべこべ言わずに何かを始めればよいわけです。

問題集でも良いし、計算練習でも良いし、単語の暗記でも良いし。

何でも良いからまず始めることです。

やっているとペースに乗ってきます

もっとこうしたら速くできるとか、効率よく進められるということも分かってきます。

それを改善していけば良いだけです。

コメント