金沢市統一テストの予想問題!・・・・?

泉丘高校受験

金沢市の寺町・泉野エリアにあるONE進学塾、塾長です。

今回は、ONE進学塾の大将(中3)による

金沢市統一テスト予想問題 社会記述&漢字編

ということでお送りいたします。

1問でも当たったら褒めてあげてください。





上の写真は社会記述です。

問題構成はこれでいいかと思います。

塾長付け足しで、あとは写真やイラストを見て考える記述問題あたりも出るかもしれませんね。

ちなみに、この予想問題を考えた大将。

ホワイトボードに最初に書く際、案の定、大問5の北里「柴」三郎を「紫」と間違えておりました

よくある間違いをチェックできただけでもラッキーだったのかもしれませんね。

漢字も予想したそうです。

ま、さすがに漢字は当たらないだろう・・・・・

しかし、後半4つの漢字が出る物語文って、どんなのだろう?

街路沿いにある人気のお弁当屋さんは、マスターのその快活で温厚な性格ゆえ、地域住民からの需要が高い。そんなお弁当屋さんの物語。

・・・・・これ、面白い物語なのだろうか?





最後に真面目なお話。

予想問題を考えるのは、ファイナルチェック的な勉強として最適です

なぜなら、予想できるほど傾向をつかんでいないといけないからです。

それは即ち、過去問をやり込んで経験値が高くなっていることの証明です。

当たらなくてもいいので、予想問題を考えてみるのもいいですよ。





大将による予想問題。

追加がありましたらブログかX(旧Twitter)で書きますね。

コメント