山ごもりのような塾

塾長の指導観

金沢市の寺町・泉野エリアにあるONE進学塾、塾長です。





当塾は、塾に来る時間も帰る時間も自由です。

生徒が自分の都合に合わせて決めれば良いです。

たくさん勉強しようと思う子は長い時間いるでしょうし、

他の塾との兼ね合いがある子は早目に帰るでしょうし。

そんなの自分で決めれば良いのではないですかね?





土曜日は14時から22時まで開いています。

ですので、8時間ずっと塾にいる子もいます。

ほぼ住んでいますね。

やりたければやれば良いと思います。

途中で休憩をどう入れていくのかも自由ですし、

思ったより疲れたので予定より早く帰るのも自由です。





1日8時間も塾で勉強していると言うと、

「そんなに塾で勉強しなければいけないんですか?」

と驚く親御さんもいます。

しかし、根本から解釈が間違っています。

「しなければならないからやっている」のではありません。

やりたいからやっている」のです。





上で書いた通り、来るのも帰るのも何も強制はしていないわけです。

生徒自身がやると決めてやっているわけです。





やるべきことはたくさんあります。

どこまでやってもパーフェクトにはなりません。

だからこそ、

時間を掛ける子は、たくさん進められて、よりできるようになります。





塾が強制するようではダメです。

勉強したい子にはその環境を与えてあげて、

生徒が「やる」というのであれば、

それに付き合ってあげるだけです。





そもそも授業時間をびっちり決めている塾だと、

もっと勉強をしたいという子に応えられませんよね?

他の用事があった場合に、通塾できなくなりますよね?

一斉授業なんて悲惨です。

その時間にしかサービス提供がないんですから。





金沢大学附属や泉丘高校を目指すONE進学塾は、

こちらが強制するわけでもなく、

親御さんが強制するわけでもなく、

生徒自身が自分の勉強時間を決めて取り組む塾です。

上位校に行くのであれば、そんなの当然ですよね。

できない方がおかしいです。

コメント