「寝塾」と呼ばれないよう・・・

塾長ってどんな人

金沢市の寺町・泉野エリアにあるONE進学塾、塾長です。





今回は、うちの塾の名誉を守るため・・・

みたいなお話になりますが、ご了承ください。

あ、でも堅い話ではないです。





ONE進学塾は、演習中心の塾です。

個別演習指導スタイル、と呼んでいますが、

首都圏や人口の多い都市では「自立型指導」と呼ばれています。





金沢市にも「自立型指導」の塾が少し増えてきました。

ただ、とある「自立型指導」の塾が・・・・・(^^;)





・学生アルバイトの先生しかいない
・何ならアルバイトの先生すらいない
・だから塾に行っても先生と接触ゼロ
・中には寝に行く生徒も
・好き放題だひゃっほーい!

という自立型指導の塾があるそうです。

もちろん、全ての自立型指導塾がこうとは言いません。

しっかり指導している塾も数多く知っています。

が、1つでもこのような塾があるとね・・・





で、ONE進学塾はどうか?

もちろん、積極的に生徒とコンタクトを取ります。

自立型指導ということで同じにしてほしくありません。

何ならしょっちゅう話しかけます。





「お、その問題できた、すごいね!」

「うん、きれいな字で書くねー!」

「いやー、姿勢いいね、勉強はかどるでしょ!」

「質問ある?何でも聞いてちょうだいね!」

「どう?覚えた?テストしてみる?」

「よし、そこまで終わったら確認テストするかー!」

「数学すごいじゃん!予習しちゃう?」





という感じで話しかけまくります。

そして、生徒からきっと、こう言われるでしょう・・・・・





























「塾長、うるさい(# ゚Д゚)」





す、すみません・・・・・

でも、お子さんが教室に来ても塾長との接触がゼロだったり、

教室に来てもずっとお子さんが寝てたり、

ということにはしません。

こんな塾長ですが、よろしくお願いします。

コメント