授業の価値

金沢市の寺町・泉野エリアにあるONE進学塾、塾長です。





一般的な個別指導塾。

夏期講習や冬期講習を除けば年間60万円ほどでしょうか。

なんと大胆な出費をするのだろう、と驚きます。

というのは、個別指導の先生の多くは素人の大学生ですからね。





「塾に行って、先生と一言も話さず帰ってきた」

という元個別指導塾塾生の話をよく聞きます。

ま、相手は素人ですから、仕方ないですよ。

教えるスキルも、保護者の方の方がよほど上手なのではないか、というレベルだと思います。





「研修やってます」とも言われます。

が、私も大手塾に勤めていたし、大手塾でアルバイトもしていたので経験的に分かりますが、ちょこっと打ち合わせして研修終了です。





だから、何のために大金を払っているのだろう、と疑問に思うのです。





ま、中には

「指導スキルがいくら優れていても、おじさん先生に40万円払うくらいなら、若いイケメン先生に60万円払います」

という方もいるかもしれませんが・・・

私は一生かかっても理解できないです。

コメント