「中学入学時にスマホを買い与えると脳の発達が小6で止まる…」についての調査結果がこちら

こちら

「脳を鍛えるトレーニング」というゲームで有名な川島隆太教授(東北大学)が調査したそうです。

まぁ、そうですよねー。

例えば動画での空間図形の問題の解説。

立体的で分かりやすいですよねー。

でも、あそこまで分かりやすいと、自分で想像する力って育ちませんよね。

入試や学校のテストでは、(今はまだ)紙上の平面で考えないといけませんので、分かりやすく説明することより、分かりにくいことを頭の中で想像させる部分を鍛えないといけません。

「分かりやすい」

「便利」

「文明の利器」

脳も育ち盛りの小中学生には与えないほうがいいのかもしれませんね。

コメント