お笑い芸人で有名な「江頭2:50」さん。

破天荒な芸風と裏腹に、実はとても熱く心優しく紳士な方で有名です。

そんな江頭さんの有名なスピーチ。








江頭さんの入学式スピーチ(全文)

新入生の皆さん、今日皆さんは大きな夢と希望を胸にこの会場に来られたと思います。

しかし世の中いいことばかりじゃありません。

かくいう私もトルコで全裸になって捕まったり、

新宿で下半身を出して捕まったり、

嫌いな芸人ランキングは9年連続1位、

抱かれたくない男ランキングでも不動の1位でした。

最近では大好きだった佐山愛ちゃんにもフラレました。

もうどうしようもない人生です。

でもそんなことがあったからこそ、好きなYouTuberランキングで 2年連続1位を取れたんだと思います。





かなり遠回りをしましたが、何が言いたいかというと、

何があっても諦めるな!

ということです。





夢を追いかけていたら、必ず壁にぶち当たります。

うまくいかなくて悔しい思いをしたり、

恥ずかしい思いをしたり、

どうしていいか分からなくなったり。

でもそれは当たり前です。

だってお前らが追いかけているのは夢なんだから。

簡単に手に入らないから夢なんです。

それに打ち勝って掴むのが夢なんです。





やりたいと思わないならやらなくていい。

でもやりたいと思ったら諦めずにやってください。

真剣にやってみてください。

俺はどんな仕事でも真剣です。

お尻から粉を出す、これ普通だったらただの変態です。

でもなりふり構わず真剣にやっていると誰かが笑ってくれる。





真剣にやるのは、若い君たちにとって恥ずかしいことかもしれません。

馬鹿にしてくるやつもいます。

でも、99人が馬鹿にしても1人が応援してくれれば、

それでいいじゃねえか。

一人が笑ってくれればそれでいいじゃねえか。

それでももし辛いこと嫌なことがあったら俺を見ろ!

そして笑え!

悩むのがバカバカしくなるから。












以上です。

夢を追いかけているお子さん。

合格を追い求めている受験生。

それを応援するお母さん。

良いことばかりではないですよね。

特に受験生。

今も、悔しい思いをしながら受験勉強している子、いるでしょう。



だから目の前のことに対して真剣に取り組まないといけませんね。

隣の芝は青く見える。

楽な道は魅力的に見える。

目の前のことから目をそらしたくなるかもしれません。

それでも目をそらさず、真剣に取り組まないといけない。

でないと、夢は掴めない。



・・・ちょっと熱くなりました。

江頭さんのスピーチ、厳しくも熱く優しいですね。

あんまり塾や受験情報と関係ないブログでしたが、時々こんなのもいいですよね。

雑談
onejuku55をフォローする
ONE進学塾|金沢大学附属中学高校受験|泉丘高校受験

コメント