【手記】金沢大学附属高校 一般合格

さて、昨日の一般入試の合格発表から一夜明け。

改めて附属高校への合格手記を書いてもらいましたので掲載します。

色々と勉強の仕方や在り方など参考になる点があるかと思います。

では、どうぞ!





【金沢大学附属高校合格 2024年3月浅野川中学卒業予定】

私が入塾したのは、ONE進学塾ができたばかりの11月のことでした。その時は第1回金沢市統一テスト直後でした。結果は惨敗で、そこで塾を探したところ、ONE進学塾を見つけました。入塾後、塾長の励ましや新しい仲間との出会いもあり、次のテストに向けて希望が見えてきて、再び猛勉強を始めました。

ONE進学塾では大量演習プリントや質の良い学習内容で、入塾後にあった定期テストですぐに効果を実感できました。全ての科目で高得点を取ることができたのです。そして、大量演習をすることで「勉強体力」もついてきていると実感できました。積み上げたプリントの高さは私の努力の積み重ねだと思うと、自分のことを誇りに思え、常に高い意識で勉強に臨めました。

冬休みは、19冊の問題集を、中3の仲間と切磋琢磨しながら学習することができました。量が多いので疲れましたが、その時は塾長が優しく声をかけてくれたので、気を入れ直して勉強に励むことができました。特に英語長文は毎日演習し、今でも毎日取り組んでいます。

私は、ONE進学塾で仲間・先輩・家族・先生、周囲の人たちの大切さを知りました。ともに切磋琢磨してきた仲間。高校のことを色々教えてくれた塾の先輩。いつも支え、見守ってくれた家族。的確なアドバイスで合格に導いてくださった塾長。みんなのおかげでここまで来れたと思います。これからも次の目標を目指し、頑張ります。





そうでしたね。

第1回の統一テスト、今一つでしたよね。

この子が素晴らしかったのは「自分の可能性を信じる力」です。

絶対に頑張る、絶対に上がる、と信じて突き進む。

この信じる力は、特にご家族の支えがあってこそでしょう。





とても前向きで、とても謙虚。

だから、家族も仲間も先輩も支えてくれる。

だから前に進める、自分の可能性を信じられる。

だから更に前向きになる。

だから更に家族も仲間も・・・とプラスのスパイラルです。





附属高校に進学しても、今まで通り前向きに突き進み続けてください。

そして今まで通り、周りの人たちを大切にしてくださいね。

そうすれば、最高の仲間に囲まれる最高の人生が待っていますよ。

コメント