県内1位と2位【金沢大学附属高校生1年生】

教室の様子

先日行われました河合塾の模試。

高校1年生の結果が出ました。

附属高校の1年生、てか高校生になった大将ですが、国語で県内1位英語で県内2位でした(^^)/

ということは、附属高校内でも1位とか2位とかということです。

よく頑張っていますね!




この子、ほぼ毎日来て演習しています。

ONE進学塾が去年10月に開塾しましたが、直後にすぐ問い合わせくれた子です。

それ以来、ほぼ毎日来ています。

附属高校合格後も、その当日も次の日も、毎日毎日。

こういう積み重ねが結果に繋がるのでしょう。




これとは真逆に、塾ジプシーとか参考書コレクターはやはり伸びません。

注1)塾ジプシー
塾を辞めまくって転々としたり、3つ以上の塾に同時に通ったり、1つの塾にとどまれずに塾をフラフラさまよう子およびその家庭のこと。

注2)参考書コレクター
その名の通り、参考書をやたらと買いあさる子のこと。コレクターなので、買ったことで満足してしまうため、数ページしか使われていない。




ただひたすら毎日、教室に来て演習をしまくる。

フラフラせず、教室に根を張って、努力を積む。

この姿勢を貫き通した。

今回の結果は、これに尽きると私は思います。




とはいえ、数学はまだまだね!!

二次関数の特訓、必要です。

しかし彼のこの姿勢なら、数学でも近々結果も出してくれることでしょう。




後輩たちは、この姿勢を見習ってほしいですね。

片付けと掃除ができないところは見習ってほしくないですけれどね(^^;)

何を勉強しているかよりも、どう勉強しているか。

どの問題集を使ったかとか、そんなのではありません。

毎日来ている彼の姿から、色々と学んでほしいと思います。

コメント