横柄はダメです、塾長だとしても

塾長の指導観
Screenshot

実はうちの父、金沢市内で居酒屋、というか割烹おでん屋をしています。

その父から「最近、店がヒマで悩んでる」と相談を受けました。

なんでかな、と思ってネットで調べてみました。

すると、こんなコメントが・・・

要約します。




(コメント要約)

店が予約でいっぱいで食べれませんでした。

店に来た時、「いらっしゃいませ」の一言もない。

しばらく放置された後、マスターに手でばってんを作られて終了でした。

その後、何の言葉もなし。

常連らしき方々にジロジロ見られ、嫌な気分で店を後にしました。

(コメント終了)




・・・・・。

・・・・・・・・。

間違いなく、これが原因ですね(^^;)

いや、美味しいというコメントは10件ほどありました。

が、このコメントの破壊力ですね。

味が不味いとかのコメントより、こういうコメントの方が破壊力抜群な気がします。

マスター=父の横柄さというか。

言いにくかったですが、父にこのことを伝えました。




伝えながら、私も自分のことを振り返りました。

今、おかげさまでONE進学塾は満席です。

予約の方も7人いらっしゃいます。

連日いっぱいだった父のおでん屋と似ています。

だからこそ、自戒を込めて自分に注意しないといけません。




私、横柄な態度を取っていませんか?

取っていたら、容赦なくご指摘ください。

お問い合わせの方にも粗相はなかったでしょうか?

あれば、ビシビシご指導ください。

塾長だからといって、先生だからといって、横柄な態度はダメです。

生徒より、たかだか30年40年早く生まれただけで偉そうにする資格は私にはありませんから。

至らぬことが私にあれば、ぜひ教えてください。




最後に。

現在、父は私の横で反省中。

私も現在、自分のことを振り返り反省中。

親子そろって反省中です(^^;)

父のおでん屋は、味は美味しいと思うので、またよろしくお願いします(^^)

コメント