雪だるまを作ろうという子の傾向

いやはや、大変な雪の量ですね。

積極的な生徒が多いのか、それでも7割ほどの生徒が本日来ました。

お車の運転、大丈夫だったでしょうか。

来てくださることは嬉しいのですが、この点だけが心配です。

どうか無理なさらぬよう、お願いします。





雪が降れば、雪だるまです。

本日は2学期最終日。

明日から冬期講習なので、その前のちょっと気分転換に雪だるまを作ってもらいました。

女子たちが作る雪だるまは、いつもきれいな形で可愛らしいですね。

(お隣のアパート入り口に作っちゃったので後ほど移動しました)

男子たちは豪快に。

顔が何とも言えません、哀愁が漂っています。

ということで、作ったみんなと記念撮影。

以上、10~15分ほどのたわむれでした。





ところで。

こうやって「雪だるま作るかー!」と言った時。

「つくる作るーーー!!」

「たのしそうーーー!!」

と乗ってくる子の方が賢い傾向にあると思います。

積極性が高いということなのでしょうね。

積極的な態度は、勉強にも雪だるまにも表れるのかな。

成績の悪い子ほど、斜に構えたり、雪だるまの破壊活動に出たりします。

30年以上小中学生たちを見てきた私の経験則です。





ということで、明日からは冬期講習。

・・・・・雪、大丈夫かな?

コメント