塾のキャラ「こな先生」

塾長ってどんな人

HPのファビコンの絵を変えました。

何か黄色いやつになっていると思います。

小さすぎて分からないかもしれませんが、上の画像の葉っぱです。

名前を「こな先生」といいます。

算数で有名な数字、0.57が由来です。





葉っぱ、0.57、と言えば、これですよね。

そう、算数のこの図形です。

私は「たらこくちびる型」と呼んでいます。

なので、こな先生の口は、たらこくちびるです。

こな先生の名前を通じて0.57も覚えてほしい、という希望も込めて。





実際、0.57を使う、金沢大学附属中学入試問題、過去にありました。

※実際の入試を少し加工してあります

半分たらこくちびる4枚型です。

2×2×0.57÷2×4 ですか。

そう、こな先生、かなり入試で使えるのです。

注:とはいえ、裏技で答えだけを求めて○をくれるほど金沢大学附属中学入試は甘くありません。解法過程も見られます。ですから、ちゃんとしたやり方でまず立式し、それに計算間違いがないかどうかを確認するためにこな先生をご利用ください。





近日、生徒のひぽ君も公開予定です。

どうでもいいと思っている方も多いかと思いますが、ご期待ください。

ひぽ君、という名前は、もちろんヒポクラテスが由来です。

なので、顔の形は・・・・・三日月です。





以上、どうでもいいお話でした。

小学生たちに可愛く描いてほしいです(^^)

あと、最後に。

こな先生は、とても絵がうまい(うますぎる!)元生徒の子に描いてもらいました。

私が描いたわけではありません、無理です(^^;)

コメント