満点を取る、という思考

勉強法

金沢市の寺町・泉野エリアにあるONE進学塾、塾長です。





発想の仕方を知って欲しいと思います。

100点を取れるといいな~、

と思っている限り取れません


それは願望というものです。

或いは、妄想と言っても良いかもしれません。

妄想は現実にはなりません。





100点が取れるかな、どうかな?

と思っている限り取れません。

なぜなら、この次に来る発想は、

「取れる」「取れない」の二種類になりますが、

人間弱いもので、たいていは

「取れない」と思ってしまいます。





なぜかと言うと、その方が楽だからです。

あきらめてしまって、テレビを見てのんびり過ごす
方がずっと楽なのです。





「取れる」という回答を出すと、

テレビどころではなくなってしまいます。

徹夜を覚悟しなければならないかもしれません。

そんな大変なことは避けようとするわけです。





正しい発想は「100点を取る」と決めてしまうことです

取れないという発想は排除してしまいます。





すると、あとは

では100点を取るためには、何をすべきか?

を考えるだけになります。

そこから先もちょっと注意は必要なのですが、

基本的にはそういう発想です。

コメント