受験校について

塾長の指導観

金沢市の寺町・泉野エリアにあるONE進学塾、塾長です。





泉丘高校・金沢大学附属受験の塾と名乗っており、

もしかすると勘違いされるかもしれませんので、

お伝えしておきたいと思います。

特に、高校受験の方ですね。





塾の方針として、何が何でも泉丘高校や附属高校

を受験しなければならない、

と思っているわけではありません。

私の一番の望みは、

お子さんが良い人生を送ることです。

ただそれだけなのです。

そのためには、選択肢の幅は広くしてあげたい

思っています。





それは、受験の世界で言うと、

できるだけ高い点数を取って

どこでも好きな高校に進学できる


という状態です。

結果的に泉丘高校や附属高校に進学するお子さん

が多くなるわけですが、別にそれが全てとは全く思っていません。





だから、どこの高校でも行ける点数を取ってもらい、

さて、どこに進学するのか?という点は、

生徒自身の意思、ご家族との相談で決めてね、

と思っています。





逆に、何が何でも泉丘高校・附属高校

と思っているお子さんには、それを了解の上、

指導をするわけです。

お子さん自身が強くそう思っていることが

本当は一番大切なのですけれどね。

コメント