絶対に教科書対応(450点未満の子)

勉強法

金沢市の寺町・泉野エリアにあるONE進学塾、塾長です。





当塾では指導は過去問&教科書レベルの指導がメインです。

泉丘高校や金沢大学附属高校にせよ、金沢大学附属中学にせよ、

教科書内容が十分にできていれば、

合格には何も問題はありません。





中学生のうちに教科書内容だけで、

大学進学は大丈夫なのだろうか?

と思われるかもしれませんが、全く問題ありません。

過去の教え子たちは、東京大学、金沢大学医学部

をはじめとした難関大学にボコボコ進学しております。

東京大学や医学部では不十分ですか?





この子たちも、中学生までは基礎の徹底をしたおかげで、

高校でも飛躍できたのだと思います。

基礎力がしっかりしているので、

高校進学後に、もう一度中学の内容を復習する・・・

という必要がありませんでしたから。

むしろ、効率的に高校の学習内容を吸収できたのだと思います。





発展的な内容でもOKなのは、

定期テストで概ね450点以上のお子さんだけです。

450点未満のお子さんで、

泉丘高校や附属高校を受験するからといって

発展的な内容を中心にやっているのは、

どうかな?と感じます。

無理に背伸びしても点数は伸びません。

コメント