宿題をする子

塾長の指導観

金沢市の寺町・泉野エリアにあるONE進学塾、塾長です。





「塾の授業だけではなく、ちゃんと宿題もしましょう」

「宿題もするから成績が上がるのですよ」

と、よく言われますよね。

ここで、あまのじゃくな私は素直に「はい」と言いません。

むしろ、おかしいな、と思うのです。





塾の授業だけで上がらない、というのなら、

塾の授業を長くすればいいのに、と思うのです。

宿題をすれば上がる、というのなら、

いっそ宿題だけの塾にすればいいと思うのです。

だから先の宿題関連の発言に違和感を感じるのです。





塾のこのような発言の背景には、以下の2つの思いがあると思います。

・長時間の仕事はしたくない

・設定した時間で成績を伸ばす技術がない

こう考えたら納得いきませんか?

だから家で宿題をさせよう、そのために、宿題をする子は伸びるという主張を出しておこう・・・という思考回路なのでしょう。





「じゃあお前の塾はどうなんだ」

と言われそうですね。

私の塾は、宿題も塾でやっていいから、とにかく塾に長時間いてほしい、弱点対策も徹底的に克服できるまで時間無制限で指導します、です。

宿題、というかアウトプット量を増やせば成績が上がるのは分かっていますから、家で宿題をするのが難しいのであれば塾でどうぞ、と思っています。

お子さんの成績が上がるなら何でもしますよ。

コメント