コツコツ塾

塾長の指導観

金沢市の寺町・泉野エリアにあるONE進学塾、塾長です。





これは私自身の経験からも言えますが、

やはりコツコツ努力に勝るものはない、と思います。

成功するにはこれしかないと思います。





一気に勉強して賢くなる、なんてことありませんから。

英単語1日300個覚えたとしても、寝て起きたら忘れますし。

毎日コツコツ覚えていくしかありません。

数学の解き方も、理解して放置していれば3日で忘れ、1週間後には忘却の彼方です。

毎日コツコツ復習するしかありません。





「数学の問題、毎週50問ずつは解いていこう」

「英単語、毎週30個ずつは覚えていこう」

「国語の読解問題は週に4問は解こうね」

私が生徒にこう伝えるのは、そういうことです。

一気には、絶対に上がりませんから。





何か天才的なものがあれば別ですが。

ないのなら、覚悟を決めてコツコツやるしかないのでは?

コツコツやることが「当たり前」になりましょう。

息を吸って吐くかのようにコツコツ努力しましょう。

その環境を整えるのが私の仕事だと思っています。





追伸
私も天才ではありません。
父は高卒、母は中卒ですから。
でも金沢大学附属中高に合格しました。
金沢大学にも進学させてもらいました。
コツコツの威力を、身をもって理解しています。

コメント